Twitter

2011年2月6日日曜日

iPod Touchを購入しました。

iPod Touchを購入しました。
今週月曜届いたので始めての週末となります。

主に家で使っています。MP3プレイヤーではなく、少々小さ目のパッド端末としてです。

結論から言うと「よくできている…」の一言です。

ハード面では、何と言ってもRetina Display!もう恐ろしいほどの解像度です。
多分「人類の肉眼では、これ以上の解像度は必要ない」くらいの精度です。iPadでこの感動は味わえないと思います。
印刷物?かと感じるほど…一点のジャギーも認められない…間違いなく「現存する最高のディスプレイ」と言えます。
もう一点、まだ実用してないのですが、HDムービー撮影には期待しています。当然「新幹線 The Movie」で試してみようかと思っています。AppleのiPodページにも撮影サンプル動画が出ていました。

ソフト面では、今さら言うことでもありませんが、インタフェースの美しさですね。これまでAndroidやMacに興味の無かった方なら驚くと思います。
ソフトキーボードは20〜30代の方には使いやすと感じるかも知れませんが、40代の私には無理がありました。
文字入力はしんどい感じです。私には短いメールとTwitterが限界です。
はっきり言うと、10年前のPalm Pilotの手書き入力の方が私には確実に合っていると思います。
Appleは現在考えうる限りの工夫をしていると思いますが、まだ未成熟な領域です。

また、あれこれ触っていると、すぐAppStoreに誘導されるのがうっとおしい。
さらにいうと、アプリ連携が強いので、いつの間にか別のアプリを操作していることがあり、戸惑うことも…。

私はビンボー人だし、キャリアが違うため、iPhoneはムリですが、金銭的に余裕があれば絶対iPhoneのモンです。
確かに「iPod Touchは電話ができないだけのiPhone」かも知れませんが、この「端末」が、どこでもネットに繋がることの価値は想像以上に高い…としみじみ感じました。

辛口の評価に感じるかも知れませんが、2万円台でこんな凄い「ポケコン」が手に入る時代になったのです。
スマホやPad端末が食わず嫌いの方は、一度店頭で手にとってみてください。

0 件のコメント: