Twitter

2010年11月17日水曜日

山陽新幹線ふれあいデー

右ハンドルMTさんに教えていただいた「山陽新幹線ふれあいデー」行ってきました!

「教えていただいた…」というのも、こんなサイトを運営しながら、しかもこんなに近所で催されるにもかかわらず、知らなかったんですよ…ありえませんよねー。
さらには開催日当日まで、会場はてっきりウチの目の前だと勘違いし、Macbook持って行って、ライブカメラ遠隔操作して、記念撮影してやろう!なんて思ってたんですよ。アホゥですよね、全く。

さて、当日は11時に友人とその子供(大の新幹線ファンだとか)と待ち合わせし、北長瀬駅で無料の入場証なるものを3枚入手!
さっそく勇み足で向かいましたよ。カメラ位置とは反対側の入場口へ!

やっぱり…というか、一体みんなどこで情報入手したのか、知らなかったのはこの世で私だけだったのか、ってくらい家族連れでいっぱいです。

中に入るとまず目に入ったのがS5編成。
ほとんど走らせてないなってくらいピカピカで美しい車体!
岡山では6年ぶりの開催との話でしたが、私は北長瀬(車両所周辺)に住んで12年。車両所に入ったのはもちろん初めてですし、こんなに新幹線に近づいて見るのも初めてのことで、アドレナリン出まくりです。
ついこの間までW9編成としてカメラ前に佇んでいた500系はV9編成でお目見えです。
700系はB1編成でした。

私は友人と子供に最小限度の愛想をして、あっちウロウロこっちウロウロ、写真ばっかり撮ってました。全くひどいオジちゃんです。

運転台の見学は500系が一番人気で、なんと2時間待ち!サクっとあきらめました。
500系一番人気の原因は、きっとオトーさんが「これが一番強ぇんだぜ」とか言って、お子さんを言いくるめたことに起因すると思います。違いますかね?

ちなみにツレの子供は100系が一番好きとのこと。どうして?シブ過ぎ。

私的に最もエキサイティングだったのは、建家の中。
レールスターが1.5m程の高さのレールの上に横たわり、床下見学ができます。
車両所の新幹線はホームに停車していないため、足回りまでいつも見放題なんですが、さすがに目線の上に車体がある…という状況はものすごい迫力です。っていうか威圧感?

そんなこんなで、約2時間。ツレの子供が疲れたらしく、やや後ろ髪をひかれる想いで会場を後にしました。
JR西日本さん、ありがとうございました。
また来年も開催してもらえませんかね。してください。

「新幹線 Gallery」の下段に当日配布資料と写真を掲載しています。

0 件のコメント: