Twitter

2011年7月3日日曜日

Twitterでの投稿について

いつものようにブログ更新はごく普通に2ヶ月放置させていただきました。
なんだかんだ言いながらもTwitterは手放せなくなっている管理人ですが、皆様からはTwitterで色々と情報をいただいて、本当に感謝しています。

最近ではFacebookまで手を出してしまい、SNSにドップリ浸かりきっています。
管理人のFacebookアドレスは「http://www.facebook.com/tad2349」です。
遠慮なく友達リクエストやらメッセージやらお送りください。
ちなみにFacebookでは管理人キャラを捨ててハジけていきたいと思っています。

さて、以前Twitterで@wildcopさんから、こんな提案をいただいていました。

「(管理人を含む)誰かが当サイトの実況ををTwitterでつぶやいても、ツイートに気がついてサイトにアクセスしたときには既に目当ての車両がいなくなっていたり、カメラのポジションが変わっていたり…どうにかツイートした瞬間の写真を残せませんかね?」

あちゃ〜!結構難しい課題です。
当サイトはカメラサーバーとWebサーバーの2つで動いています。
カメラはリアルタイム画像しか表示できません。
「ダイジェスト版」は、動体検知した瞬間にカメラからWebサーバーに画像を転送し、WebサーバーのCGIで「ダイジェスト版」として一覧表示させています。
カメラがWebサーバーに画像を転送できるのは、動体検知とタイマーのみのようで、本問者からの何らかのイベント(アクション)を契機に転送することは、どうやらムリっぽいようです。

なんだか分かったような分からんようなことをゴチャゴチャと書きましたけど、結論、管理人の技術ではちょっとムリなんじゃね?ってコトのようです。

もう一つ、当サイトには「投稿新幹線」というページがあり、これはメールによって訪問者の方から送っていただいた写真とコメントをまとめた、当サイトの最大の財産になっています。
仮にTwitter用にスナップショットを残せる仕組みができたとすると、「投稿新幹線」との区別が曖昧になってしまう…という懸念も考えられます。

一方で、@Reserved500さんからは、こんな提案をいただきました。

「サイトのライブ画像をTwitpicにアップしてツイートすれば、その瞬間の画像と共にツイートできますよ!」

なんだ…あっさりと解決しました。

私はMacとiPodでTwitterを使っています。
現在は、どちらも共にTwitter純正のアプリケーションを使っています。
なぜかというと、画像の添付が楽チンだからです。流れはこんな感じ。
  1. サイトのライブ画像を長押しして保存します。
  2. ツイートする画面に保存した画像を添付します。
  3. コメントを書いて送信します。
iPhoneやiPod、Androidアプリの場合は、新規ツイートウィンドウのカメラボタンをタップすると保存した画像を選択できます。Mac用アプリの場合は、新規ツイートウィンドウに保存した画像をドラッグ&ドロップします。たぶんWindowsでも同じことが。

当サイトのライブ画像は、Twitterで流していただいても構いません!
バンバン流したってください!

※保存した画像を利用することは問題ありませんが、カメラへの直リンクは決してしないようにお願いします。
※上記のTwitterアプリケーションでは、デフォルトでyFrogに画像をアップロードします。Twitpicに設定変更もできます。

0 件のコメント: